【DQ3・スマホ版】冒険の書004-勇者凱旋(スライム討伐隊)

トップ> ゲーム> ドラゴンクエスト3-プレイ日記> 【DQ3・スマホ版】冒険の書004-勇者凱旋(スライム討伐隊)

前回のあらすじ

ハーレムパーティを編成した勇者が城下町から出発しました!

レーベ到着

何度か戦闘を繰り返し、レーベの町に到着です。


レーベは、最初に訪れる町です。この町で更に先に進むための情報やアイテムを入手するのですが、盗賊のカギがないと入れない場所がチラホラあるので、そこは鍵を入手してからにします。

町の探索をすると、「ちからのひみつ」という本が出てきました。
「本」というアイテムは、キャラクターの性格を変える効果があります。即座に性格を変えるほどの本とは、どんな本なのか非常に中身が気になるところですが、とりあえず、戦士かすみをちからじまんに変えておきます。


早かった。かすみが「おおぐらい」でいるのが一瞬だった。
きっと、レーベに来るまでに3食ぐらい食べてると思うので、食費が浮いてよかったね。(雑)

購入できる装備品も確認したところで、一旦回復のために故郷に帰ります。
アリアハンでは、自分の家に行くと母親が泊まらせてくれるので、無料で回復が出来ます。
序盤は宿屋が高いと感じてしまうので、これはありがたいシステムです。
女子3人を引き連れて実家に帰りましょう。

帰り道、戦闘を終えると3人のレベルが上がりました。

勇者は成長がやや遅いので、他の3人よりレベルアップが遅いです。しかし、強さ的にはかなり強いので、問題ありません。また、勇者優遇のイベントなどもあったりして、なんだかんだレベル的にはトントンくらいで進んでいきます。


さて、セクシーギャルになった後ろ2人は成長度合がよさそうですね。
MPってこんなに上がるもんだっけ?ありがたいことですが。僧侶、魔法使いはさすがです!

一時帰還

ということで、レベルも上がったので一旦家に帰ります。


家に帰ると、王様にきちんと挨拶できたか心配してくれるママンが。ごめんよ、報告もせずに旅立ってしまって・・・
しっかり挨拶できたさ!(話ほとんど聞いてないけど)
こんなにたくましい仲間(女性ばかり)も引き連れているから心配しないで世界は僕にまかせておくれ!

実家に女の子3人連れてくるとか、やべー勇者にしか見えない。

一旦アリアハンに帰還したところで、メダル王の景品を見ておきましょう。
なんでも、スマホ版ではもらえないものがあるとかないとか・・・どれどれ。



もらえるアイテム、SFC版やGB版より増えているような気がしますね。

本来、100枚集めたところでもらえるのは「ゴールドパス」という、何回でもすごろくで遊ぶことのできる実質最強のアイテムだったのですが、スマホ版ではすごろく場が廃止されているので、ゴールドパスはもらえなくなっています。

その代わりに、最後のアイテムは「グリンガムのムチ」ですね。なるほどなぁ。グリンガムのムチは、ムチ(グループ攻撃が可能)な武器の中では最強の武器ですね。

まぁ、ドラクエ3には「破壊の鉄球」という全体攻撃が可能かつ最強の装備が存在するので、そういう意味では見劣りするアイテムですが、破壊の鉄球が手に入るのはクリア後なので、それまでに手に入る武器の中ではそうとう強いです!はい!

今回はそんなところで。
次回からナジミの塔攻略していきます。

inserted by FC2 system