ヤマノススメの聖地巡礼!2016年4月-第1話

トップ> 登山・キャンプ> 山旅の記録!> ヤマノススメの聖地巡礼!2016年4月-第1話

今回の登山

2016年4月10日。埼玉県の飯能市にある山に登ってきました。
今回は、「天覧山から山峡を巡る花見旅」というイベントに参加という形で山に登りつつ、ついでにヤマノススメというアニメの聖地を巡礼してきました!

天覧山に登る

世界的やまのぼらー、田部井淳子さんがイベントのゲストとして参加していました!

【イベントのオープニング!】

イベントのオープニングには、飯能市の市長をはじめ、ムーマくん、田部井さんと豪華な顔ぶれが集結していました。
いや、この生ムーマくんが見れるのは、ヤマノススメファンとしては、嬉しい限りですよね!
アニメを見ている限りでは、至る所に出没しているムーマくんですが、本物のムーマくんは、飯能市を散歩しているだけでは会えません。

【能仁寺】

開会式のあった飯能中央公園を出て、能仁寺の中を抜け、天覧山を目指します。

【天覧山の入り口】

さぁ、ということでさっそく天覧山に登っていきます!いやぁ~アニメそっくりですね!
あおいちゃんが初めての登山に挑戦した山ですが、「遭難するわよ」と言ってヘルメットだのなんだのを持ってきていましたね。

【天覧山の分かれ道】

あおいちゃんに多少の余裕が出てきたあたりですね。分かれ道の景色の感じも、しっかりと再現されていて、すごいなと思いました。

【特徴的な山頂】

いよいよ山頂が近づきます。分かれ道を少し進むと見えてくるのが、この特徴的なコンクリートの足場です。アニメを見ている人なら、すぐにわかりますね~~!
そして、ここまで約15分程度という、とてもあっという間な登山でした!!

【天覧山の山頂】

これで、まず第一の目標達成です。標高195mの天覧山には、お散歩気分で登ることができますね。
こういう山、地元に欲しかったなぁ。

【東飯能駅方面】

そして!山頂から見る飯能市の景色!アニメで出てくるまんまで感動です!
写真の中央やや右よりにある青い看板の駅ビルが東飯能駅です。「ヒガハンだよっ!」

この駅ビル、見覚えがあるなーと思っていましたが、あおいちゃんがアニメで水着を買いに行く駅ビルですね。

【飯能駅方面】

そして、飯能駅方面。中央のあたりが飯能駅です。
右上のあたりにある、特徴的な建物も、アニメで見覚えがありますね~。
JR八高線を利用すると、近くを通ることが出来るので、ご利用の際には見てみてください。

次回予告

次回は、天覧山からさらに奥の山に進みます。
あおいちゃんが富士山でやられて帰ってきてから、ひなたと冒険をする先の山です。楽しみですね!!

inserted by FC2 system