ヤマノススメの聖地巡礼!2016年4月-第4話

トップ> 登山・キャンプ> 山旅の記録!> ヤマノススメの聖地巡礼!2016年4月-第4話

今回の登山

2016年4月10日。埼玉県の飯能市にある山に登ってきました。
今回は、「天覧山から山峡を巡る花見旅」というイベントに参加という形で山に登りつつ、ついでにヤマノススメというアニメの聖地を巡礼してきました!

前回は飯能河原までやってきました。今回は、町を散策していきます。いよいよ最終回!

アニメの名所がいっぱい!

河原から少し歩いたところに、白い象の像があるお寺があります。
ここで、あおいちゃんとひなたはアイスを食べていましたね。

割と登場することの多いこの場所、通学路なんでしょうかね?

【白い象】

そして、その裏側には、旗がたくさん立っています。
なんだか見覚えのある景色だなーと思いますが、セカンドシーズンのエンディングでここなちゃんが傘をさして歩いている場所です。

【旗がたくさん】

ここを抜けると、飯能中央公園に到着です。
公園で、イベントの最後のスタンプをもらって終了となりましたが、飯能の旅はまだまだ続けます!

とりあえず、もう一度天覧山に登って、まだ行っていないもう一つのルートを進みます。
仏像がたくさんあるコースです。

【2回目の天覧山】

15分くらいで登れるので、もう一周も簡単でした。

【遊具】

下山してすぐのところにある遊具、なんか見覚えがありますね。
確か、富士山に登る前日にここで話をしていたような気がします。

そして、一旦温泉に入って汗を流した後、帰りがけに町を一回りしていきます。

【飯能駅!】

ここが飯能駅です。
うわー!アニメで出てきたまんまだ!という感動を覚えながら、カメラに収めます。
私の姿を見た人がいたら、完全にオタクに見えたかもしれませんね・・・

【あおいちゃんのバイト先】

そして、飯能の商店街にある「すずき」。
あおいちゃんがバイトしているバイト先のお菓子屋さんです。
お店の前にはあおいちゃんの看板もありました。
恥ずかしくて、近づけませんでしたが・・・笑

アニメが放送されたおかげで、訪れる人が増えたとか。

そして最後に訪れたのは、東飯能駅。
聖地巡礼の旅も、いよいよ終わりです。

【東飯能駅】

天覧山の上から見えた青い看板もしっかりあります。
山の上から景色を見るって楽しいですね。

【改札前】

東飯能駅の改札前では、いくつかのお話が展開されますね。
山に登りに行くときももちろん、誰かと待ち合わせをしたりするときもそうでした。

これで、私も電車に乗って帰ります。お疲れさまでした。

まとめ

いやー、本当にアニメの世界に飛び込んだような錯覚を覚えました。
何が楽しいって、アニメに出てくる場所をそのまま体験できたことです。

もっとも、現実が先で、アニメが後なんですけどね・・・

ヤマノススメは、自分にとってもとても好きなアニメであることもあり、せっかくなので行ってみたいという思いがありました。
それが実現できて、とても楽しかったです。

今回の旅では、尊敬する田部井さんにお会いすることもできたので、とてもよかったです。
(ヤマノススメがメインみたいになってますが、今回のメインは田部井さんです。)

inserted by FC2 system