FitBitをスマホの機種変更で繋ぎなおす方法

トップ> ブログ・日記> まいぺーす日記> FitBitをスマホの機種変更で繋ぎなおす方法

機種変更で苦労した話

先日、スマホをiPhone11へと機種変更しました。もともとiPhoneSEを使っていたので、アプリの引っ越しなどは大して大変ではなかったのですが、愛用しているFitBitをiPhone11につなぎなおすのに苦労しました。

FitBitの端末とスマホは、Bluetoothという無線で接続しているので、新しいスマホでFitBit端末のBluetoothを見つければいいや~とのんきに考えていたところ、Bluetooth検索をかけても出てこない!!という事態に陥りました。

結論としては、無事につなぎなおすことが出来ましたので、その手順をお伝えします。

私の環境

乗り換え前スマホ:iPhoneSE
乗り換え後スマホ:iPhone11
FitBit端末:FitBit Alta HR
乗り換え後スマホのFitBitアプリの状態:インストール済み、ログイン済み

操作手順

1.乗り換え元のスマホのFitBitアプリで、FitBit端末の削除を行う
2.乗り換え元のスマホのBluetoothを切る
3.乗り換え先のスマホのBluetoothを起動する

こうすることで初めて、乗り換え先のスマホのデバイス一覧にFitBit端末が出現します。
接続後にFitBitアプリを起動すると、一連の設定方法が表示されます。

FitBitの端末を充電器につないでくれと言われるので充電コードを繋いでやると、スマホに数字の入力欄が表示され、FitBit端末の画面に数字が表示されるので、それを入力することで設定が完了するようです。

今回私はスマホを下取りに出さなかったので良かったのですが、もし乗り換え前のスマホをいじれない環境にいる場合、新しいスマホに繋ぎなおせない・・・という世にも恐ろしい事態に陥りそうな気がしています。
機種変更の方は十分にご注意を。

まとめ

機種変更するときは、変更前の端末からFitBitの接続を解除する必要がありました!

inserted by FC2 system